法務日記帖

〜仕事・日常・時々JAZZ、最近結構JAZZ〜
<< 学生支援プログラム「繋塾」 | main | 私らしい老い支度 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
久しぶりの再会??
 こんにちは。

ブログのテンプレートを変えてみました!

まだまだ暑いですね・・・。

士業の関係者は同じだと思うのですが、昼間は外で仕事して夕方からは事務処理の時間が始まるのではないでしょうか?(あとは何かの交流会ですかね・・・)

昼間にゆっくりと書類を作る時間がないのが、私の今の現状です・・・。


「書類作りは夜にする・・・」


同感していただける方も多いかもしれません(笑)




私は夜、事務所内で好きな音楽(ほとんどJAZZですけど・・・)を大音量で流しながら仕事します。


そうでもしないと、あまりにも寂し過ぎる・・・(笑)

天神のタワーレコードでCDを買い漁るのも、そんな状況で仕事するためのBGMとして選んだりします。


先日、天神タワーレコードでいつものようにCDを漁っていたら、ふと目に留まった名前がありました。


「中島さち子」さんという方のCDです。


「REJOICE 中島さち子Trio」




彼女はもう記憶にないでしょうが(ビックになり過ぎて・・・)、中島さんは私が大学4年の時に一緒にバンドを組ませてもらった方でした。

最後の金源バンド編成をどのようにしようかと考えていたとき、同じ大学のベースの先輩から紹介していただきました。

その当時のバンド演奏は記念に録音してCDで保管しており、今でもたま〜にですけど聴いてみて当時を懐かしんだりしています。(おお!楽器を演奏できてる自分!(笑))


その時一緒にバンドをしていただいた「中島さち子」さんは、大学卒業後プロのピアニストになって活躍されているということは知っていましたが、まさかアルバムまで出しているとは!という感じです。

いや〜これは久しぶりの再会??なのかもしれない・・・


と勝手に思いながら、CDを買いました。


中島さんの演奏を聞いていると、「そうそう!こんな音がしてた!」と思いました!


音楽は不思議です。


おそらく普段の生活で使っている記憶とは「別の場所」に音の記憶は蓄積されていて、その記憶は瞬時にして蘇るのです!


こんな形で(音を通じて)再会して、中島さんの音楽を聴いていると元気をもらいます。


そうか、彼女はピアノを通じて世界にメッセージを発信しているのだ!


あれから10年以上時間が経ちますが、私も世の中から与えられた「役割」をしっかりとこなしていきたい!と思います。


中島さち子さんの音楽は、「型にとらわれず、純粋な心で、ご自身をありのままに表現する」ような印象を受けます。


「きらピカッと光を放つ音楽!」と評されています。


まさに、その通り!










| カネモト シゲトモ | - | 18:03 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:03 | - | - | - | - |
こんにちは。サムライ13事務局です(笑)
ぜひおススメのジャズを教えてくださいね。
| K.Takahashi | 2010/08/25 5:08 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 北九州法務司法書士事務所公式HP
当事務所の公式ホームページはこちらです。
北九州法務司法書士事務所
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE