法務日記帖

〜仕事・日常・時々JAZZ、最近結構JAZZ〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
鳥栖市で講演。
こんにちは。

12月14日(土)、佐賀県鳥栖市にあるサンメッセ鳥栖で『人権擁護と障害者虐待防止法』について講演をさせていただきました。

これは、鳥栖・三養基地区にある福祉事業所による合同研修の一環で行われました。

講演のお話を頂いたとき、「人権擁護」というお題でお話できるかどうか不安がありましたが、改めてしっかりと「憲法」などの文献にあたりました。

「人権」という言葉と普段の生活の接点を実感することが少ないと思いますが、実は少し意識を変えるだけでそれを感じることができるのではないか、と思います。

昨年施行された「障害者虐待防止法」についても、かなり突っ込んで法律の内容を説明させていただきましたが、憲法価値である「個人の尊重」という視点から条文を上げて説明しました。

「虐待」は「大人によるいじめ」である。

とくにそのいじめの対象になりやすい児童・高齢者・障害者の方たちを社会全体が包み込みながら共に生活する社会を目指すものとして、虐待防止法のお話をさせていただきました。

参加された方々は、福祉施設で働く方々です。

鳥栖・三養基地区の事業所が積極的にこのような研修を行っていこうとしている場に私も参加させていただき、とてもいい経験をさせていただきました。





 
| カネモト シゲトモ | - | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小倉の『朝活』
こんにちは。

みなさん『朝活』には参加していますか?

あらゆる場所で『朝活』が行われているようですが、私は小倉北区浅野の「カフェ・カウサ」が会場となっています『朝の会』(「浅野」と「朝の』)がポイント)に参加しています。

毎週水曜日朝7時30分から8時30分までの約1時間を活用して、出勤前の社会人や大学生も参加している『朝活』です。

毎回10名前後の参加者がいます。

担当は参加者の中で持ち回りをして、担当者が「テーマ」を決めます。

参加者の一週間の振り返りをした後に「テーマ」を行うというのが通常の流れです。

この「テーマ」は担当者の個性が発揮され、バラエティーに富んでおり楽しい人達ばかりです。

3年以上続いている『朝の会』ですが、メンバーも増えており生活の中での週一回の起点となっています。

ご興味ある人はご自由に参加できますので、水曜日の7時30分に「カフェ・カウサ2F」にお越し下さい。

扉は開かれていますよ!


 
| カネモト シゲトモ | - | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
減量せよ!?

10月末に健康診断に行き、不摂生な体をいろいろ検査しました。

毎年同じ病院で検査しますので、過去のデータが蓄積されいろいろな数値を比較することができます。

私のかかりつけの病院の先生は、やさしい口調でこう呟きました。

先生:「ちょっとやばいね・・・」

私:「先生、何が・・・やばいでしょうか・・・」

先生:「うん、脂肪付き過ぎ・・・」

私:「はぁ・・・(なんとなく自覚してましたけど・・・)」

という事で、『お医者さんと「禁煙」』ならぬ、『お医者さんと「ダイエット」』を始めることになりました。

先生から食事についてのカロリー制限の説明を簡単に受けて、「来年の2月までに1ヶ月1キロ減量しよう」という目標が立てられました。

それから、11月が過ぎ、現在12月の初旬・・・・。

スマホの体重管理アプリを使って、日々計測しています。

今は忘年会シーズン・・・(減量している身には「アゲインスト」な風向きです)。

私なりの減量方法ですが、『夜8時以降は食べ物を口にしないように心掛ける』というものです。

まずは、無駄な食事を制限していくということ。

ただ、好きな食べ物まで制限はしないようにしています。

もう、20代のように勝手に痩せてくれる体ではありません・・・。

「欲求の制限」ではなく「生活習慣の改善」という意識でやろうと思っています。

久しくお会いしていない方、私を見て「ちょっと痩せた!?」って言って褒めてください(心の中は別で構いませんので)。。。。











 

| カネモト シゲトモ | - | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
講演活動
こんにちは。

独立して5年目。

司法書士の本業以外にもいろんな場所で講演をさせていただく機会が徐々に増えてきました。

2013年も振り返ると年間で7回講演をさせていただきました。

自主開催のセミナー、北九州市立大学、資格試験予備校に加えて、最近では社会福祉協議会主催のセミナーにもお声をかけていただきました。

「相続・遺言」というテーマに加えて、「契約社会」といういう考えがあらゆる分野で(特に福祉分野で)意識され始めたと実感しています。

来月は佐賀県鳥栖市において福祉介護事業所主催の研修会で「人権擁護と障害者虐待防止法について」をお話しをさせていただきます。

私自身、大勢方々の前でお話をすることがとても好きですので来年以降も講演活動が出来たらいいなと思います。


※ごくたまに趣味の「JAZZ」についてお話をすることがありますが、こちらの講演はあまりニーズが・・・



 
| カネモト シゲトモ | - | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「読書」と「音楽」の秋
こんにちは。

台風が過ぎ去るごとに秋らしい日に変わっていきます。

「食欲」の秋でもあるので、食べ歩き日記にでもしようかなと思いましたが、私の好きな「読書」と「音楽」で好き勝手に語りたいな〜と思います。

この季節、何やらいろいろ物思いに耽ることもありますが、皆さんは何を「読書」し、何の「音楽」を聴いてますか??

私の場合、いつも鞄に2冊の本を忍ばせています。

1冊はいわゆる「小説」もの。

もう1冊は「ノンフィクション」「エッセイ」もの。

現在は、「小説」ものとして「高校殺人事件」(松本清張)、「エッセイ」ものとして「毒にも薬にもなる話」(養老孟司)です。

前者は久しぶりの松本清張で、地元北九州が舞台とはなっていませんが、わかりやすく且つ予想できない展開で好奇心を刺激されながら読み進めています。

後者は私の好きな養老孟司さんのすこし古いエッセイものです。

養老さんの本は昔も今も内容が同じです(笑)。結局どんな視点で世界を見ているのか?という養老さんの「モノの見方」を知るのが好きなのかもしれません。(はやり廃りには流されない視点です)



「音楽」ですが、私はもっぱらJAZZを好みます。

現在、よく流すのが「MONTY ALEXANDER TRIO 『LOVE ME TENDER』」(モンティー・アレキサンダー)です。

洗練されたピアノトリオの音源をたくさん発売する「Venus」というレーベルです。

このアルバムは最近発売されたものですが、モンティー・アレキサンダーと言えば学生の頃はオスカー・ピーターソンの演奏と聴き比べした思い出があります。



気が付けば10月も後半になってしまいました。

11月になると年末までが早いのでしょうね…。

来年はまた大きなイベントがあったりと楽しみがありますが、まずは今年をしっかりと駆け抜けるようにしたいと思います。







 
| カネモト シゲトモ | - | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『福祉サービス』と『法律問題』
 こんにちは。

先月末、佐賀市で社会福祉協議会主催のセミナー、「福祉サービスと利用契約等の問題解決研修」の中で約2時間お話をさせていただきました。

『福祉サービス』にまつわる『法律問題』について、「契約の考え方」「成年後見制度」「遺言について」など現在の法制度の概要をお話ししました。


これまで、福祉サービスの現場では「法律云々・・・」という発想が少なかったのですが、最近は施設の運営者を始め、現場で働く職員さんからも法的な質問を受けるようになりました。


「施設入所契約」を締結する際の注意事項や、通帳管理の法的根拠についてもお話ししました。

受講者の方も何となくのイメージは持っていたようで、事実関係を整理し、理屈を積み上げて説明すると皆さん納得されていました。

細かな法律を知る事が重要ではなく、『なんかちょっと変だぞ・・・』『これはどんな理由なんだろう・・・』と一人一人のアンテナが磨かれることが大切だと思います。

今後、ますます問題が出てくる分野ですので、またお話しする機会があればいいなと思っています。





| カネモト シゲトモ | - | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『法と教育学会』に参加して
 こんにちは。

9月1日(日)東京の有明で行われた『法と教育学会』に参加してきました。

福岡県司法書士会が作成した法教育教材についてのポスターセッションが行われるためです。

武蔵野大学有明キャンパスというところが会場でしたが、埋め立て地とは思えないぐらいビルなどが多くあり、久しぶりに「ザ・東京」というような都市の感覚を覚えました。

ポスターセッションですが、参加者の方が休憩されるお昼の時間帯を狙って食堂で開催されました。(発表する側も聴く側もリラックスした空間で行われました)


「紙芝居」という教材のツールが皆さんの興味を引いたようで、多くの方に我が福岡県の教材をPRできたと思います。


ポスターセッション後、大教室で教授の話を聞いたり、パネルディスカッションなどを見学できてとても有意義な時間を過ごせました。

国内における『法教育』についての最先端の空気に触れることのできる時間だったと思います。


| カネモト シゲトモ | - | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
法教育授業を行いました!
 こんにちは。


7月16日(火)、北九州市立菊陵中学校「法教育」の授業を行いました。




福岡県司法書士会が制作した電子紙芝居を使って、昔話風の物語を見ながら「ルール・きまり」について考えてもらう授業です。


物語に出てくる「ルール・きまり」を事実に「あてはめる」練習をします。


これは実際の法律の取り扱いと同じ作業です。


そして、自分の『外』にある「ルール・きまり」を、自分の『内』にある「解釈(かいしゃく)」をしながら、その距離を意識してもらうことをこの授業では実践します。


社会にでたら「○」「×」のいずれかで結論を表明しなければいけない、そのためには判断材料としてできるだけ情報を集めたり、他人の意見に耳を傾けることが大切です。




このように福岡県司法書士会では、学校など教育機関に講師を派遣する出前授業を行っています。


特に、小学校・中学校を対象にした「法教育」授業には力を入れている分野です。


このような活動を通じて、地域社会に「司法書士」の存在をPRしていけたらいいなと思います。


※出前授業については福岡県司法書士会北九州支部(093-571-8445)までお問い合わせください。




| カネモト シゲトモ | - | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
法教育ネットワーク@京都
 沖縄では梅雨が明けたそうですが、九州エリアは台風の影響もあり雨です…。


6月16日(日)に日帰りで京都に行って参りました。


年に一度の「法教育ネットワーク定時総会」に参加するためです。


「京都日帰り」という弾丸ツアーだったので、体力的に疲れました…。


総会では「学校現場以外の様々な場面における法教育についての報告」などを聞くことができました。


児童養護施設、特別支援学校、高齢者向けのもの、教育機関と一緒に教材を作成していく試みなどです。


消費者教育・法教育の「裾野」をどれだけ広げられるのか?という可能性を考えさせられました。




さて、7月から北九州市内では本格的な「法教育」授業が開始されます。

福岡県司法書士会北九州支部では7月に「福岡県立小倉高校」を始め、市内の中学校、小学校などで授業を展開していきます。

昨年から本格的に教育機関にアプローチしてきましたが、本年度も受け入れていただける学校があれば、司法書士が公益活動の一環として「無償」で出前授業をしに行きます。


授業のやり方も学校側の意見を取り入れて、生徒達の心に少しでも残ることができるものにしたいと思っています。


市内の学校と名が付くところには声をかけさせていただきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。







| カネモト シゲトモ | - | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
司法書士試験まであと1ヶ月!
 また今年も司法書士試験の季節がやってまいりました。


当たり前ですが、私たちの業界は「景気」に左右されることなく一定の合格者が毎年輩出されます。


なので、年度によって「合格者が極端に少ない年」ということはありません。


毎年約1000人ぐらいの合格者がでます。


試験をパスする人の数は、「合格率」で見ると非常に低い数字ですが、「1年間で1000万円以上当たる宝くじ」に比べると「多い」数字だという事を受験時代に知り、自分を奮い立たせた(?)記憶があります。


私も受験生活をしてきた者として受験生の精神的な不安、悩みなどは「痛いほど共感」できます。


「ここで頑張らねば、いつ頑張るのだ!」


と、自分に鞭打ってあと1ヶ月頑張ってください。


受験生時代は残酷で、受験生から様々なものを「失わせ」ます。


しかし、合格した瞬間失ったすべては自分の中でしっかりと「腑に落ちる」感覚に変わります。


私の経験上、「中途半端が一番苦しい・・・」と思います。


受験生の皆さんは、最後の1ヶ月悔いのないようにとことん勉強してください!






| カネモト シゲトモ | - | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 北九州法務司法書士事務所公式HP
当事務所の公式ホームページはこちらです。
北九州法務司法書士事務所
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE